かもしか通信

スタッフ日記

訪問診療


 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロンの歯科医師 川崎小夜です。

 
 スタッフのブログの中にも度々登場しました院内の勉強会内でのパワーポイントを用いたプレゼンテーション。本日、私の番となり発表させていただきました。

 私は、歯科訪問診療のシステム的な説明と今まで行った訪問診療の報告をさせていただきました。当院は訪問歯科診療協力型歯科医院という体制を取っているため、訪問診療のご依頼を受けることが少なくありません。訪問診療とは、どのような方が対象となるのか、どんなことをするのか、など少しでもスタッフの皆さんにご理解いただけたのならば嬉しく思います。

 
 さて、訪問診療では色々な患者様がいらっしゃり、考えさせられることも多々あります。
  「体が思うように動かない。なんで自分がこんな目に合うのか。」と涙される方もいらっしゃいます。でも、その方の周りには家族からの励ましの手紙が沢山置いてありました。その方の楽しみは、週末にご家族が会いに来てくれることで、毎週欠かさず会いに来てくれるので大変ありがたい、感謝している、とおっしゃっていました。きっとその方は今までご家族を大切にしてこられたのでその方もご家族に大切にされているんだと感じました。

 また、ご家族が無く一人で施設で過ごされている方もいます。その方とは、時間があれば診療の後にお話しすることもあります。私が伺うと、とても喜んで下さり、こちらもやりがいにつながります。

 誰しも必ず年を取り、老いていきます。私も長生きをすれば、少なからず誰かの手を煩わすことになると思います。世の中、順番だと私は思います。いつか、私も人の手を借りなければ生きられない日が来る、それならば、今自分のできることとして介護をされてらっしゃる方のお役に立ちたいと思っています。

 皆様が少しでも健康を取り戻し、生き生きと日々過ごせますよう願いながら日々診療に頑張っています。
 
 

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝