かもしか通信

スタッフ日記

日本語。


みなさん、こんにちは!!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・インプラント審美サロン 
歯科医師 野平泰彦です!

昨日今日と、朝晩が最近までの暑さが嘘のように冷え込むようになりました。皆様体調を崩されたりされていないでしょうか?

さて、昨日毎週楽しみにしている番組『タモリのジャポニカロゴス』を観ていました。
クイズ形式の番組なのですが、正しい日本語について、いろいろな言い間違いや覚え間違い、使い回しの誤りなどを取り上げて、日本語学者が解説をしていくスタイルの番組でした。昨日で終わってしまったようなのですが・・・・

その中で、最近の日本語の間違いを指摘し、どこが間違っているかを当てるクイズをやっていました。
例えば駅のホームでお馴染みのアナウンスから。

危ないですから黄色い線の内側にお下がりください。

どこが間違っているか解りますか?

正解は、黄色い線の内側「まで」お下がりください。と言わなければならないとのこと。

問題のままだと、あの幅広の黄色い線の中にいなければならなくなってしまう。と解説していました。

他にもタモリさんが昔言っていたこと。ファミリーレストランなどでたまに耳にする言葉ですが、

「お待たせいたしました。こちらハンバーグになります。」

タモリさんは 『どう見てもハンバーグなのに、あの言い方じゃこれからハンバーグになるってことだろ!』 と笑いながらも憤慨していました。

しかし、考えれば考えるほど、正しい日本語って難しいですよね。
世界で最も難しく、最も美しいと言われる日本語。せっかく使えるんですから、正しく使えるよう心掛けたいと思える番組でした。

せっかくなので、これからも正しく使うよう意識していきます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝