かもしか通信

スタッフ日記

自分の良いところ


 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロンの歯科医師、川崎小夜です。

 昨日のスタッフミーティングの中で、「各自のいいところを知る・見つける」ということで、一枚の紙に一人のスタッフの名前を記入し、そこに全員のスタッフが名前の書かれたスタッフの良いところを記入する、ということを行いました。自分では気付かない良い点に気づくことで意識し、ますます良い点を伸ばすことが出来る、と院長先生はおっしゃられていました。

 私は、鴨居歯科医院のスタッフの皆さんは努力家であり、親切であり、仕事に熱心で、どのスタッフも大好きです。でも、その思いを口にする機会がありませんでしたので、日頃の感謝の気持ちを込めて記入しました。

 記入が終わり、自分の名前の書かれた用紙が手元に戻ってくると、そこにはスタッフのみなさんの優しさがいっぱい溢れていました。自分の良いところなんてあるのかなぁ、と思っていましたが、院長先生はじめスタッフのみなさんが私の良い点をこんなにも記入してくださった気持ちがとても嬉しかったです。(お世辞も言葉通りに受け入れるところが私の良いところ、なんちゃって)
 やはり、褒められることは幾つになっても嬉しいですよね。少し照れくさくもありますが、前向きに頑張る気持が湧いてきます。私も、今回書いていただいた良いところを伸ばしつつ、どんな人でもその人の良い点を見つけて、良い点を伸ばしてあげられるような人間になりたいと思いました。

 みなさんも、ご家庭あるいは職場でやってみてはいかがですか?

 
 

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝