かもしか通信

院長日記

今を楽しむ


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロンの
院長 鴨居弘樹です。

「私ってすごくツイているんですよ!」と、患者さんが生き生きした笑顔で言いました。

「60歳で試験を受けて大勢の人に囲まれた面接をして、ヘルパ-に採用されたんです。」

「50歳で大学卒業をし、子供二人も思った以上の良い大学を卒業して、東京で家を構えて自立しているんです。今は一人暮らしですが、全然さみしくはないし、一日一日が充実していて楽しいんです。」

「どんな教育をしたんですか?」

「何もしていないですよ、自由に伸び伸びでやりたいことをやらせてきました。別に厳しくいったりしていません。」

実に淡々と語ってくれましたが、話の中で否定的であったりマイナスであったり人をけなす言葉は一切出てきませんでした。

「私ってね、周りの人は良い人ばかりですし、何かをやろうとすると必ずうまくいく、本当に運がいいんです。だから幸せだなぁと思っているんです。」

素晴らしい生き方をしているんだなと感心し、もっともっと色んな話を聞きたいものだと思い、限られた時間内での楽しい思いをさせていただきました。

常に考え方ひとつで、人生は良くもなり悪くもなることは確かですね。
連日暑さが厳しいのですが、信州は朝晩は涼しい風が肌をなでるこのことが幸せな思いにしてくれます。
都会で住んでいた時、海の近くで暮らしていた時は、夜も眠れず実に寝苦しい夏であったことを思い出します。

「暑さ寒さのない良いところがありますか?」と、洞山大師に聞いたところ、「暑いときには暑さと一つになり、寒いときは寒さと一つになれ」と言われたそうです。

暑いからと言って、ク-ラ-のきいたところでじっとしていないので、積極的に暑いところにでかけて暑さを楽しんでいる人も沢山います。

炎天下の甲子園でまさに熱戦をしている高校野球が始まりました。
現場に出かけて応援する方ですか、ク-ラ-の入った部屋でTVで観戦する方ですか、どちらも楽しく充実していると思われますが、汗をタップリ出して声をからした応援は一生の熱い思い出になります。

生き方もいろいろありますが、常に積極的に前向きでプラス思考をして生きている人から学んで体験して暑い夏を楽しみましょう。

素晴らしい出会いの数々に感謝しています。
ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝