かもしか通信

スタッフ日記

思いやり


みなさんこんにちは☆             
長野県塩尻市、鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン、デンタルマネージャーの田村あやかです。

ここ2、3日暑い日が続いていますね。その前は、雨のせいか肌寒く、気温の変化が激しい季節です。皆さん、体調は崩していないでしょうか。

さて、先日のお休みに久しぶりに母の実家に遊びに行ってきました。実家といっても近いのですが(^^;
祖母の通院の送り迎えなどをし、普段あまりあえない分おばあちゃん孝行をと思っていました。
帰ってきて、夕飯時に…
両親は畑に行ってしまい、夕飯の支度を頼まれていたのですが…
自分のことをあれこれやっているうちに、あっというまに帰ってきてしまいました。まだ、暗い台所を見て母が一言。「お前には、思いやりってもんがないの??」と。
その時は、ついかっとなって思わず口答えをしてしまいまいした。もう、夕飯もいらない!と思い、自分の部屋に戻ってしまったのですが、しばらくして母が呼びにきてくれました。2人とも、少し冷静に話し、そこで反省…
かっとなるということは、本当のことを指摘されたからだと。
母も、仕事に畑仕事と2つもこなして疲れているのに、毎日夕飯の支度を文句も言わずにやっていることに気づきました。当たり前かもしれませんが、私の休みのときくらい手伝いをし、少しでもゆっくり出来る時間を作ってあげないとな、と思いました。

先日の父の日に、祖父も一緒に食事にでかけました。そのお店にはたくさんの家族連れがいました。みなさん、家族を大切にしているのだなと感じました。
まだまだ、自分勝手な娘ですが、家族を大切にし「思いやり」を持って行動できるように考えて振舞いたいです。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝