かもしか通信

スタッフ日記

25日は


  みなさん こんにちは!
 長野県塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン、歯科衛生士の草間 昌美です。 

 5月8日は小学校の遠足で、息子が平出遺跡で、まが玉作りと火おこしを体験してきました。帰ってきてからも何日か、つくったまが玉を紙やすりで磨いていたのですが、それを見ていた娘も一緒になって、以前ひろってきた石を磨きはじめました。「だいぶつるつるになったよ。」と楽しんでいました。でも、お兄ちゃんの首にかけたまが玉がうらやましいようでした。
 主人が、娘の磨いた石をまが玉の形に削って穴をあけ、首にかけられるようにしてもらったら、それは大喜びで、「これをつけていると元気になってくるよ。」と言っていました。かわいいものです。
 
 今度の日曜日、25日に平出遺跡公園で「ひらいで遺跡まつり」が行われるそうで、無料で火おこし・まが玉づくり・弓矢・竹馬などの体験コーナーや、古代おにぎりなどの試食が出来るというので、家族で行こうということになりました。とくに娘は、大喜びで、「白いまが玉をつくりたい。」と待ちどうしいようです。
 雨の場合は、古代食の試食だけになってしまうようなので、晴れていい思い出になれば良いなぁと思っています。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝