かもしか通信

スタッフ日記

いきいきと


 みなさん、こんにちは!
 長野県塩尻市の鴨居歯科医院インプラントセンター、歯科衛生士の草間 昌美です。
 先日、小学校の授業参観にいってきました。5年生になってから、図工の時間を使って、形がギターに似た4本の弦のバンドーラという楽器をつくっていて、昨年の12月に完成しました。胴部分から、一人一人好きな形に切り出し、削り、世界に一つしかないものが出来上がりました。そして、参観日に演奏会が開かれました。家で一人で練習しているのとはちがい、約60人の子供が、集まると迫力もあり、緊張しながらもいきいきと演奏する姿を見ていたら、感動しました。 
 後日、京都の女子大学の学生と、上松町にあるバンドーラをやっている会の方と、1部・2部と1日がかりの交流演奏会が開かれました。残念ながら行けなかったのですが、上松町の会の方の中には、80歳という方もいるときいたので義母に行けたらお願いとしてみたところ、音楽は、あまり興味がないようなのでしたが、感動したようで、1部・2部とずっといたようです。子供も、「すごかったよ。上手だった。」とだいぶ刺激をうけたようでした。
 以前、院長先生が「健康で、いきいきと長生きしている方は、今日は、~しよう、と目的をもってすごしている。」というお話がありました。上松町の方たちは、そういう方たちなのだろうと思いました。
 私は今、趣味といえるものはないので、何かみつけて、いつまでも、いきいきと過ごせるような人生をおくりたいと思っています。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝