かもしか通信

スタッフ日記

四択


みなさんこんにちは.
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科技工士 増田 隼一です.

私の携帯電話には毎日チョットした娯楽の為の心理テストが送られて来るように設定してあります。
 先日その心理テストの質問の一つに「あなたの前に怪獣が立っています。この怪獣の弱点は何処でしょう?・・・①頭 ②胸 ③手 ④尻尾」と言う質問が有りました。 私の中では頭が有って、胴から腕が二本、足が二本そこに尻尾が生えている怪獣をイメージして、無難に①頭を選択して次の質問へ続きました。

 幾つか質問に答えた後の結果は、あまり私の望む結果ではなかったので、色々と詮索してしまいました。その答えの一つに先ほどの質問がありました。 そもそも怪獣とは、正体の知れない不思議な動物であって、一切囚われが無く決まりの無いこと等から、この質問に対しての正しい選択は④尻尾である事を理解しました。

 若干の悩む問題に遭た場面でも、普段の生活習慣・経験・プライド・欲望、等々が複雑に絡み合ってしまい、正しい答えの選択ができずに困惑する場合も有ると思います。もしも、そこで自分に都合の好い答えの選択をしてしまうと後で後悔する結果に陥ってしまうと思いました。

 この経験を踏まえ、仕事や生活で様々な問題に遭遇した場合に、安易な返答ではなく、正しい判断の選択を心掛けたいと思います。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝