かもしか通信

スタッフ日記

乾燥しています。


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンターの歯科衛生士の北沢香奈です。

皆さん寒い日が続き、朝方は特に冷え込みが厳しいです。車についた霜を見てびっくりする事がたびたびあります。
冬になると空気が乾燥し、風邪をひきやすくなりますが、今年は例年に比べインフルエンザの流行が早いと言われています。長野県でも他県より早めにインフルエンザの注意報が出ているようです。
 インフルエンザは乾燥した空気を好むため冬場に流行します。寒くて乾燥した空気はインフルエンザウイルスにとって、とても良い条件が整っています。インフルエンザにならないためにも、食事や睡眠などをしてしっかり体力つけて、免疫力を高める事が大切になります。歯周病もそうですが、免疫力が下がると色々な病気になってしまします気をつけましょう。
  
これから年末年始に向けて色々な行事がありますが、こんな時大きな病気にかかってしますと、せっかくの機会を逃す事になりかねません。この冬を健康に越すためにも、たくさん食べてしっかり休む時には休む事を心がけましょう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝