かもしか通信

院長日記

仕事は掛け算


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンター
院長の鴨居弘樹です。

11月3日・4日の連休は好天に恵まれ絶好の行楽日和となり、紅葉が蒼空に映えて心洗われる素晴らしい日でした。多くの皆さんが楽しんだ事と思います。

こうした外に出てリフレッシュできた人々が多いとき、鴨居歯科医院のスタッフ青栁先生・岩垂歯科衛生士・杉江フリーランス歯科衛生士の3人は、仙台にまで行き学習をしてきました。意欲的な3人に見習うべき点が多々あります。

靑栁先生はAIAIのインプラント認定医であり、専門的な知識と技術の習得をし、岩垂・杉江歯科衛生士はインプラント認定衛生士の試験を受けてきました。

S―upのミーテイングにてその学習結果をそれぞれ発表して頂きましたが、3人が得たものは計り知れない知識と技術であったようです。熱意のある発表が鴨居歯科医院スタッフ全員に伝わり気付きと刺激を与えて下さいました。

インプラントの埋入知識・技術以前にもつと大事な患者さんとのコミュニケ-ション・ホスピタリティ・環境整備・チームワーク診療・あいさつの大切さなどを知り、人と人との信頼関係の構築の大切さを学んで来られたようです。これから具体的に行動として示して頂き、インプラント認定歯科衛生士のプライドをもって診療に取り組んでもらえるものと期待しています。

毎週火曜日の診療終了後、それぞれの歯科業者の協力を得て、最新の知識・技術の情報と最新器材の紹介をして頂いております。「最新の根充方法」「SimPlantのマスター」「CTの説明」「CAD-CAMのデモ」「NEWインプラントの紹介」等々、本来ならば講演会に出かけなければ聞いたり実習できない事が、鴨居歯科医院内の研修室でできることは大変嬉しいことです。協力して下さるメーカー各社に大変感謝しています。
さらに、実習・デモに仕事が終了した後の時間を割いて夜遅くまで付き合って下さるスタッフの皆さんの学習態度にも感心しています。

仕事は全て掛け算であり、1人ひとりの能力UPが医院のパワーになっていきます。例えば3人の人が学習して「1」の能力を「2」にすると足し算だと「3」が「6」になります。しかし、掛け算だと「8」になります。これが4人であれば「8」ではなく「16」になり、5人であれば「32」になります。
このように多くの人が学べば学ぶほど、鴨居歯科医院はパワーアップするのです。
しかし、足し算以上に効果が表れますが、1つのマイナス要因は足し算と違って全てをマスナスにする可能性があります。
常にマイナス思考する事なく、前向きに明るく素直な態度で情熱をもって取り組めばかなりの事ができます。

お互いに刺激し合って人間として成長し、人生を有意義に過ごす事ができる、そんな意識を持ったスタッフの集まりである鴨居歯科医院の現状は、大変素晴らしい状態で日々診療しています。

今後も更に1人ひとりが充実した日々を過ごし、お互いが向上し合う修行の場造りにしていきたいと考え行動しています。

優秀なスタッフの皆さんの理解と協力、前向きな姿勢に感謝しています。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝