かもしか通信

スタッフ日記

旅行


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科技工士の秋山ひとえです。

 みんなのブログにもあるように、去る10月5~7日に鴨居歯科医院開業35周年ということで、韓国・Ye歯科医院への見学を企画していただきました。
 Ye歯科は、診察のチェアーがなければ、その内装はまるでホテル!?を思わせるようなインテリアやスタッフの姿勢に驚くばかりで、どれも心惹かれるものであふれていました。見た物、感じたこと沢山ありますが、長~くなりそうなのでYe歯科のお話はここまで・・・。

 今回の旅行では、韓国の歴史や文化に触れる多くの機会がありました(もちろんYe歯科も、美についてひときわ関心の高い韓国の人の文化のうち。かな?)名古屋から飛行機で1時間半。とっても近いお隣の国・韓国。キムチのり焼肉と韓国に対するイメージは食べ物ばかりの自分でしたが、この旅を通じて新しい発見が沢山ありました。今度行く機会があったら、歴史の旅なんていいかも。(王宮はスバらしかった!!)

そして、斉藤一人さんの本に、

  楽しい仲間といると、人生が楽しくなりますよね。
   旅はどこに行くかで決まるんじゃないんです。
    だれと行くかで決まるんです!

とあります。確かに今までの旅行を思い出すと「あの時、あの人~」と続き、場所もさることながら一緒に言った人の話って思い出に欠かせませんよね。

 旅行を企画してくださった、院長・奥さん、お留守番をしてくれたスタッフの皆さん、一緒に旅行をしたスタッフの皆。そして何より当医院に通ってくださる沢山の患者さんに感謝して、鴨居歯科医院36年目のスタートラインに立てる喜びを噛み締める今日この頃です。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝