かもしか通信

院長日記

今がスタ-ト


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-
院長の鴨居弘樹です。

10月1日となり4月に入社した人にとっては丁度半年が過ぎて少し余裕ができ、自らたどった足跡を見直してみる事ができる状態となったのではないでしょうか。そして再スタートを考えていることと思います。

10月1日で郵便局は民営化され、日本郵政グル-プとして発足しスタ-トしました。
西川義文社長は「民間企業としての効率性・収益性・公共性の両立を目指す」と言い、福田首相は「国民のニ-ズをとらえたサービスの充実を期待する」との祝辞を述べ、小泉元首相も「実現したのは国民の支持があったからこそだ」と言っています。

明治以来130年余り続いた官営郵政は幕を閉じ、新しいシンボルマーク「JP」としてスタートし、社員数24万1000人が民間企業としてどのように変化していくのか楽しみですね。

鴨居歯科医院でも10月1日より東京医科歯科大学より研修医として、諏訪 学先生が6ヶ月間当医院で一般開業医の姿を学びたいとのニ-ズがあって来られました。

諏訪先生からは歯科界の最高学府東京医科歯科大学の大学教育現場での最新診療形態をお教えいただきたいし、鴨居歯科医院から一般開業歯科医院の現実を知って頂き、何らかの形で将来役立つことが一つでも与えられたら幸いだと考えています。

お互いに「今がスタ-ト」なのです。

鴨居歯科医院の10月は大きな変化が起きる大切な月でもあります。10月5日に韓国の「Ye歯科」を見学させて頂ける機会が得られ、スタッフ16名が見学・研修する事に成りました。

“百聞は一見に如かず”と言われている通り、32個の目で観察しYe歯科の良い点を学んで鴨居歯科医院に取り入れていきたいと思っています。

Ye歯科は渡邉先生のブログにも書かれていましたが、韓国一のグル-ププラクティスの歯科医院で、Ye歯科グループの歯科医院は韓国内60ヶ所にも及び中国・ベトナムにも展開している素晴らしいシステムを持った歯科医院ですので、大いに得るものがあると期待しています。

常に何事も「今この時点がスタ-ト」と意識して取り組んでいくのだという信念をもってフレッシュな気持ちでワクワクしながら毎日を過ごしたいと思っています。

楽しみの多い月がスタ-トしました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝