かもしか通信

スタッフ日記

規範意識


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科衛生士の百瀬裕美です。

この頃、新聞やニュースで「規範意識」という言葉を耳にします。それらの報道では近頃の事件や出来事を話題にする中で「近頃の若者は規範意識が欠けている」とか「日本人規範意識が低下している」等「規範意識の欠如・低下」が言われています。そんな議論の中から特に若者や学生に、規範意識を身につけて欲しいという願いが強まっているようです。
 文部科学省は、規範意識について次のように述べています。

 規範意識は、家庭において、躾、規則正しい睡眠や食事等の基本的生活習慣、又は家庭の手伝い等に関する教育を土台とし、その土台のもとに、学校教育において、きまりを守ること及び他者との関わりを大事にするための具体的な活動を通じて育まれるものである。とあります。

そんな中において、家庭の充実感が規範意識を育成する際に影響を与えていると思います。私たちができること、挨拶を積極的に励行する。朝食を摂る。夕食を誰かと食べる、夕食時の会話や団欒が大切です。日々の生活で当たり前のことですが、このことを大切にしたいと改めて思いました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝