かもしか通信

スタッフ日記

さぁ がんばるぞ。


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
前川弓乃です。

今日も酷暑の一日でしたね。
今しばらく続くこの暑さ、気力体力で乗り切りましょうね。

私はこの夏休みの前半は、「行動変容支援カウンセリング」のスクーリングに行ってきました。
みなさんには、“頭でわかっているけど・・・行動が変えられない”ということ、ありませんか? たとえば、“お口の定期健診にいかなきゃ・・・だけど面倒くさいなぁ”なんてことが。

「人間は本来、自らの課題を自己解決する力を持っているそうです。しかし、頭でわかっていてもできない行動の背後には、本人の自覚している表の意思に対して、無自覚ながら実質的に行動をコントロールしている隠れた裏の意思が存在しているのだそうです。この両者の拮抗から自己決定力、自己解決力を失い、行動変容が妨げられます、とのこと。」・・・なるほど。
この隠れた裏の意思を大脳生理学から学び、さらにヘルスカウンセリング技法からセルフケア行動(自分に必要なケアを自ら判断し実行する行動)へ支援をするということを、勉強して参りました。みなさんのお役に立たせていただきたいという私の思いいっぱいの中、喜んで学んできました!

夏休みの中盤は、亡き夫の命日でした。毎年夫の友人達が集まって来てくださります。成長した息子たちを前に、「おとうさんのなつかしい話」をして偲んでくださりました。なによりもの供養です。私たち家族はシアワセです。

そして後半は、自己カウンセリングを活用し私の行動変容!!!
「運動しなきゃ・・・でも。」の私がついに・・・。
スポーツジムに行きました、いえ、行けました。(カウンセリング成功事例かな!?)
ドキドキでした。(初診の患者さんのキモチと近かったのかな)
すっきりしました、体も心も。
楽しかったです! 元気がでました!

さぁがんばるぞ!明日から。
たくさんの患者さんに、そしてスタッフの方に寄り添い、みーんなが自分らしく生きていけますように。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝