かもしか通信

スタッフ日記

私のビタミン


 皆さん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター      歯科衛生士の岩垂 忍です。

 まだまだジメジメした日が続いていますが、皆さんはどう  お過ごしですか?

私は先日、ある患者さんからこんな言葉を頂きました。

それは歯のお掃除の患者さんなのですが、(「痛みがあったら嫌だなぁー」と強く願う患者さん)ずっと様子を見ていた歯も とうとう抜かなければいけなくなり、その日抜歯をしました。処置後に顔を見せ「どうですか?痛みありました?」等とお声をかけさせていただきました。
その行為が患者さんにとって、とても嬉しかったのか、後日「この間、歯を抜いた時に岩垂さんの顔が見えてとてもホッとして嬉しかったよ!」と言って、その患者さんは「岩垂さんは私の担任だね。」と言ってくれました。
私はその言葉を聞き、「私の方こそいつも見させて頂いて嬉しいです。」と答えました。

 長く患者さんと接しているとコミュニケーションもとれ、信頼もされ、それがまた私の活力となり、励みでもあり、なによりもビタミン剤となります。
多くの患者さんの笑顔が見られるように、これからもこの仕事していきたいと思います。

 患者さんこそ私達の担任であり、教えてもらうことばかりです。そんな患者さんたちにスタッフは優しく接します。
歯は自然に治るものでもなく、痛みが出る前に検診に来てみてはいががですか?

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝