かもしか通信

院長日記

すべてがあなたにちょうどいい


 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院・インプラントセンタ-
院長の鴨居弘樹です。

5月に入り新緑が目に映り、吸い込む空気も新鮮な香りがし、生き生きとしたエネルギ-が与えて貰える季節となってきました。

鴨居歯科医院の歓送迎会が楽しく明るく元気良く行われ、担当した片原君の名司会進行に時の経つのを忘れ、大いに飲み食べ歌ってストレスの発散と、エネルギーのチャ-ジが得られました。この春は強力な大型新人5人が入りました。また、結婚で寿退社する千田さん、大きな夢を描き挑戦する本島君が、スタッフ全員の祝福を受けて、私達に素晴らしい思い出を残して送られました。

今年の連休はゆっくりと過ごすことができ、自然との触れ合い、家族との語らい、新しい知識・技術の習得、読書の時間が取れて、リフレッシュできました。

いろいろな出会いの中で、多くのことが得られましたが、今の自分にとってピッタリかなと思う言葉がありました。

それが「すべてがあなたにちょうどいい」です。

小林正観さんの「楽しい人生を生きる宇宙法則」に書いてあるお釈迦様の教え“大蔵経”の中にある言葉として紹介しています。

  今のあなたに、今の夫がちょうどいい
  今のあなたに、今の妻がちょうどいい
  今のあなたに、今の親がちょうどいい
  今のあなたに、今の子供がちょうどいい
  今のあなたに、今の兄弟がちょうどいい
  今のあなたに、今の友人がちょうどいい
  今のあなたに、今の仕事がちょうどいい
  死ぬ日もあなたにちょうどいい
  すべてがあなたにちょうどいい

思わず何故か納得し安らぎが得られました。

心身共に得られたエネルギ-を大事に人に喜ばれることを考え行動し“三方よし”の教えの如く、自分も良くなり、他の人も良くなり、社会も良くなるような身の丈にあった楽しい人生を過ごしたいものですね。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝