かもしか通信

スタッフ日記

息子からのプレゼント


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科衛生士の山崎豊子です。

好天に恵まれたゴールデンウィーク、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
我が家の連休は今年も、二人の息子と小学校のチームコーチをしている主人が、サッカーの大会や練習のため遠出をすることなく、
早朝からお弁当を作り応援に出かけ、洗濯物の山を片付ける毎日で終わってしまいそうです。

そんな日々の中で、先日心に残る出来事がありました。

この春、高二へと進級した長男が春休みからアルバイトを始めました。部活や勉強に支障がないように計画し、実行出来るならと許可したのですが、なかなか思うようにはいかない中、それでも工夫して時間を作って頑張っています。
初めての接客業で、挨拶や言葉遣い、態度、身だしなみに気をつけ、今まで経験したことのないトラブルもあったようですが、日を追うごとに大人っぽくなり、責任感を持つ一人の男として成長しているなと感じます。
彼の働く姿を見た方たちから、ハキハキ対応して気持ちが良かったとか、責任者の方からも、しっかりしていて安心して任せられると
言葉をいただいた時には、親として嬉しさからジーンとくるものがありました。

初めてのお給料をもらった彼は、その少ない金額の中から「これだけで悪いけどおばあちゃんに小遣い・・」と照れながら千円札を渡していました。祖母は、これは使えないと仏壇に供えてあります。
生意気盛りの息子ですが、子育て間違ってなかったかなと思いました。

時にはすごい親子喧嘩もしますが、これからも彼らに支えられながら親をさせてもらいます。

息子からもらったほんの小さな喜びですが、この感動をまた仕事にも生かし、患者さんにも喜んでいただける感動を私も作り出していきたいと思っています。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝