かもしか通信

院長日記

家族主義


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-院長の鴨居弘樹です。

4月は新たな気持ちに成れる節目の月です。
今朝はすがすがしい快晴の青空のもと日の出に手を合わすことができました。
日曜日でしたがいつものリズムでスタート。昨夜は歯科医師会の総役員会で懇親会がありましたが深酔いすることもなく、朝起きると頭はすっきりとしていました。

山田さんが朝からレセプトの打ち出しに来てくださいました。彼女の仕事に対する真剣な取り組みにはいつも頭が下がります。ただただ感謝の気持ちで一杯です。

4月から更に歯科医師はじめ新メンバーが増える予定なので、これまでにない最大のスタッフ数になりそうです。30名を越えたとしても、企業に比べればまだまだ一人ひとりの顔が見える狭い空間での医院です。
スタッフも自分の子供の年代の人が多くなっていますので、これから自分の子供と思って育成し、成長を楽しみながら診療して行きたいと考えています。

医院を一つの家族と思ってお互いに良い点を伸ばし、欠点を是正しながら仲の良い集団に形成したいと新たな決意をしました。
「スタッフ日記」を読むと鴨居歯科医院は素晴らしいスタッフの集団であると認識でき、一人ひとりの思いや行動が身近に感じ家族であると確信しています。

「育児は育自」と言われていますがまさにその通りだなと感じます。
家族が幸せになれば、皆に幸せを分かち合えることができると信じ明日から新たな気持ちで診療しようと心に誓いました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝