かもしか通信

スタッフ日記

道楽


みなさんこんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科技工士 増田 隼一です.

 先日、気象庁から今年の桜開花予想日が発表されました。中信地方の開花予想日は、4月5日予定だそうです。
 まだまだ寒さが身しみる気候が続くと思いますが、後1ヵ月も経たないうちに桜の蕾が開くようです。
 
 私の年間定例催事の中に桜の花を巡って風景を楽しむ、という事が有り、近年では桜を観て巡る順路が概ね決まりつつあります。その中で予定している一日を紹介します。 
 
 まず始めに淡いピンク色をした花弁が子路の蒼天を覆い隠し、かすかに覗く青空と桜の花の調和を楽しみながら歩きます。 次に威風堂々としいて重厚感と歴史を兼ね備えた建築物と桜の融合が大変に優雅な光景を醸し出しているのを堪能し、河川沿いの桜並木を眺めながら一面を桜で覆われた丘を目指し、その丘の一番の風景を楽しんで、その日の午後が終わるといった予定です。

 本当に桜に傾倒してしまっているのではと思われがちなのですが、実は私の中での桜を観て楽しむという事は、どちらかと言えば座興であり、暖かい気候でないと行えない事柄を迎える為の祭事といった位置づけです。
 
 日々の楽しみを十分に堪能する為にはまずは、体が健康でなければいけません。何かお口に気になる事が有れば早めの診察を心掛け、これからの楽しい日々の為に備えてはいかがでしょうか。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝