かもしか通信

院長日記

初心


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンター院長の鴨居弘樹です。

新人歯科衛生士(予定*国家試験発表前)の笠原美保さんが本日の朝礼から参加し、一日 診療の見学と診療補助をしてくれました。彼女は、朝礼で「初心を忘れずに頑張ります!!」と元気に挨拶をしました。

長い一日に感じたかも知れませんが、終礼後に「どう?疲れた?」と聴くと「いや何ともありません!」と明るい笑顔で答えてくれました。
何とも爽やかな好感が持てる人だなと思い、『みんなが
「すごく前向きで良くできる人だよ!」
「これから期待していいと思います!」
「物覚えの良い人ですよ!」と言っているよ』と伝えたら、  「いやいや私なんかまだまだですよ。ちっとも良い所なんてありません」と社交辞令的に言いました。

「そんなことはないよ、みんなが言っているから確かなんだから、素直に受け取ってマイナス思考しない、常にプラス思考でいきましょう。」と一言。

すると笠原さん、「そういえば実習の時、指導してくれた先生もそういうことを言ってました。そう考えると良いことが必ずあるよ。常に“ありがとう”という言葉を使いなさいと教えてくれました。」と、目をキラキラ輝かせて応えてくれました。

思わずウン、これはよいぞ!と思い『ときめき・素敵な人が集まる歯科医院』のサブテーマにぴったりの大物新人の登場に、大変嬉しく感じました。

みんなで彼女の長所を伸ばし、鴨居歯科医院に訪れる患者さんに癒しと安らぎを与え、明るさ若さのエネルギーを感じ取れる素敵な衛生士さんになるようスタッフ一同で、大切に彼女の初心を育てるんだと決意しました。

みなさん期待して下さい。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝