かもしか通信

スタッフ日記

『元気!』


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科技工士 片原治です。

毎週火曜日の朝は、スタッフ全員で勉強会を行っています。当院の目標の一つでもある「患者さんが感動する診療」を目指すべく、DVDを見たり、意見交換しながら深めていきます。

先日、勉強会で目黒区自由が丘に本店を構える「てっぺん」と言う居酒屋の朝礼DVDを見ました。タイトルは「本気の朝礼」です。ここの朝礼は普通の朝礼とは一味も二味も違い、感情を内から刺激する元気や気合や情熱を感じる朝礼です。スキルややる気はその人の心の状態に左右され、大きな声を出し夢を語ることによってマイナスをプラスへとイメージさせると言うのです。モチベーションを高めるため、テンションを上げ自分を自分で奮い立たせる。そんなインパクトのある朝礼風景を見て、一度行ってみたいと思っていました。

早速ですが、先日月に一度のスタディグループの勉強会の帰りに本店に寄ってみました。入店した途端、スタッフ全員がパワーに満ち溢れ、お客様を本気で迎える接客をしていて圧倒されました。料理も飲み物も充実していて、本店のメインは串揚げと野菜料理で「バリSOBAサラダ」が名物です。一番のおすすめは、お客様を巻き込んだバースデーイベントや一体感のある空間だと思います。夢を与える居酒屋だけあって、「夢」や「希望」について語りたくなるような元気をもらえました(^0^)
壁に掛けられた色紙に書いてある言葉も印象的です。生き生きと一生懸命にやっている彼らの姿に心を打たれ、また行ってみたいと思いました。

東京には姉妹店として、渋谷に「てっぺん渋谷男道場」と「てっぺん渋谷女道場」の2店舗があります。是非元気をもらいに行ってみてはいかがでしょうか。

当院もスタッフ全員が「患者さんが感動する診療」を目指し、日々向上していきたいと思っています。

P.S
当院のスタッフで本日をもって辞められる女性がいます。彼女は、視野が広く、気配りの出来る方と聞いています。料理上手で、お昼にみんなに分けてくれたカレーとシチューが美味しかったです。当院にとって貴重な人材であることは間違いないのですが、また新たな道に向かって頑張ってほしいと思います。
“Where there is a will,there is a way.”
今野さん、お楽しみさまでした!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝