かもしか通信

スタッフ日記

研修医ですが。,,,,part2


 みなさん こんにちは!
長野県 塩尻市 鴨居歯科医院インプラントセンター
歯科医士研修医 溝井 優生です。

昨日に引き続き今日も研修医が日記を書かせてもらいます。昨日の柏瀬先生と同様でここ鴨居歯科医院で研修させてもらい早二ヶ月と三週間が過ぎました。毎日が勉強になり、とても充実した毎日を過ごさせてもらっています。

 毎日が勉強ということではないのですが、昨日今日とはセンター試験の試験日ですね。今年は例年のような大雪や寒波などもなさそうで受験生の皆さんは大いに実力を発揮できていることだと思います。

僕もちょうど七年前には大学入試、去年は歯科医師国家試験の受験生だったので、受験生の気持ちがすこしわかる気がします。受験生の皆さん今は大変な時期かもしれませんが僕も応援していますので精一杯がんばってくださいね。

 また、余談ではあるのですが。去年僕自身が勉強している際、ストレスで口をくいしばりながら勉強をしていたことがあったのです。人間はストレスを感じると歯をくいしばることをしてしまいます。そのことでストレスの発散をしているそうなのですが、それによる歯へのダメージは軽視できません。食いしばることで歯が欠けてしまったり、磨り減ってしまったり、顎の関節が痛くなってしまいますのでご注意を。

受験生のみなさん、受験勉強によるストレスを感じた体や口、さらには心を癒すためにも、一度歯科への受診をお勧めします。思ってもいないところに体の疲れがでていたりしますよ。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝