かもしか通信

院長日記

仕事始め


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンター
院長の鴨居弘樹です

毎年1月5日は鴨居歯科医院の仕事始めです。
スタッフ全員が元気な、明るい、表情で出てきています。

鴨居歯科医院は1972年10月5日に開院し本年で35年目を迎えました。
昨年の医院は「改善」のテーマに従ってスタッフのみなさんと学び、行動してきました。11月の連休には医院のリフォームをしました。治療椅子を入れ替え、コンサルタントルームを新設し、IT化を進め、コミュニケーションを重視した治療方針に変えてきました。HPも一新しました。

今年度は目標を実行することを主体に更なる向上、前進を今年の干支の猪の如く猛進して行きたいと思います。
鴨居歯科医院を修行道場として「仕事と思うな、人生と思え」と言い聞かせ、仕事によって人間形成、人格の高揚の環境創りに努力して行きます。新たに自費診療所の計画も具体化して行きます。

即実行する事を主体に更なる飛躍をし、患者さんの為に、自分の為に、鴨居歯科医院の為に、スタッフの皆さんと共にWin・Win・Win(自分が良くなり、他人も良くなり、社会も良くなる)の行動を実践して行きます。素敵な人が集まり、素敵な仕事をして、素敵な日々で、楽しく明るい元気な歯科医院にします。
本年も宜しくご指導、ご鞭撻お願い申し上げます。

2007年のテーマは「Do・Do・Do
    サブテーマは「敵な人が集まる歯科医院
    医院の標語は「スマイルかもい

<目標>
1. 患者さんが感動する診療
   8S-UP運動の実践 : 整理・整頓・清掃・躾・
       サービス・スマイル・スピード・シンプル
   6C診療 : Cure
          Care
          Communication
          Collaboration
          Confidence
          Cleanness
2. ムリ・ムダ・ムラの排除
  ムリのない動き : ムダのない働き : ムラのない診療
3. 3ゼロ運動の達成
  クレーム ゼロ:治療中断患者 ゼロ:技工再製物 ゼロ
4. 20年保障できる口腔管理体制
    根拠に基づいた治療 : 予防システムの確立 :      精度の高い補綴物 : 啓蒙活動
5. ありがとう運動の徹底

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝