かもしか通信

院長日記

改善


 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンター
院長の鴨居弘樹です。

2006年 鴨居歯科医院のメインテーマは、「改善」でした。サブテーマは、「信頼される歯科医院」として 様々な改善にTryして参りました。

理想的な歯科医院形態を追求し、互いに職場を通して人間形成の場でありたいと願い環境整備をしてきました。

医院のリニューアルは短期間で行いましたが、これも事前の準備、打ち合わせが良く、設計施工関係者各位に無理をきいていただいて素晴らしい出来上がりとなり、みなさんに感謝しております。

ユニット(診療用椅子)は最良のものを導入、カウンセリングルームの新設、待合室の拡大、駐車場の増設等が順調に施工されました。

ホームページもリニューア致しました。
長期にわたり思案しつつ、中々良いセンスを持ち合わせた人に出会う事が出来ませんでしたが、今年は素晴らしい出会いがあり、かなり高度なセンスで内容の濃いHP作製ができたと自負しています。

IT化環境も整備され、情報の共有化・発信・提案がスムースとなりました。これも、地元EPSONさんの協力によるところが大きくいろいろと無理を聞いていただくことが出来ました。

こうした医院整備のかなりの改善とともに、それに応じてスタツフのみなさんの意識も変化しました。

それぞれの職種でプロフェッショナル意識が芽生え、様々な研修に参加してスキルアップがみられました。今後の更なる発展が期待できます。

院長としてリーダーの役割が発揮できるよう、私も多くの講習会・実技研修に参加しました。得るものも多く、その結果、「改善」のための知識・技術・情報が得られ診療に反映できました。

信頼される歯科医院のための「改善」を目指した2006年を総括し、2007年に向かい、地域歯科医療の発展に寄与する!地域に健康と美を提供できるよう!益々精進し努力を重ねていく決意を固めています。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝