かもしか通信

院長日記

日本国際歯科大会に参加して


 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-の院長 鴨居弘樹です。

10月14日15日とパシフィコ横浜にて開催された「第5回日本国際歯科大会」に参加しました。
鴨居歯科医院からは、6名のスタツフも参加しました。

講演・シンポジウム・展示会などが、大きな会場に企画され、全国から歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士・歯科アシスタント・歯科業者など数万人の人が集まっていました。

4年に一度開催される大会なので、講演者も多彩な顔ぶれで気合いの入った講演内容でありました。

知り合いの先生も多く、改めて学ぶ点が沢山得られました。

当院のスタッフの皆さんもそれぞれの立場で、技工士・衛生士の充実した話が聞かれたことと思います。

ワ-ルドデンタルショ-と称する展示会場はかなり大きく、各メ-カ-・業者さんが、それぞれこの日に合わせて開発した新製品はじめ独自の特徴あるものを展示されていました。

当院の技工士さんが出品した作品も展示して、素晴らしい出来栄えでした。

講演内容を聴き、展示品をみると、現在の歯科界のトレンドが肌に感じとれます。日本だけでなく、国際的にどのような潮流なのかを知り、それに対応できる知識・技術・機材を新たにして環境を整え、患者さんに還していかねばならないと思います。

今回も多くの学ぶ点があり、取り揃える製品もありました。

鴨居歯科医院は世界の歯科医療をしっかり捉えて、より良い
診療を患者さんに提供していくようスタッフ一同努力していきます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝