かもしか通信

院長日記

文殊の智慧


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-の院長、鴨居弘樹です。

「三人寄れば文殊の智慧」と昔から言われてきたが、まさにそのとおりですね。

11月3日4日5日の3日間で医院リニュ-アルをするにあたり、設計士さん・建築会社・施工担当者さん・大工さん・設備屋さん・電気屋さん・歯科機械業者さん・解体屋さん等々10人余りが集まって打ち合わせが行なわれました。

短期間に効率良くやるには、綿密な打ち合わせは必要不可欠なことです。

現場に集まって図面上でなく、現状を知ってお互いに意見を交換し、そこでお互いの立場でのやるべきことを知り、ムリ・ムダ・ムラのない工程を考えていました。

この工程の中で、文殊の智慧が沢山出てきます。
独りよがりで考えていたことが、他人の立場で見てみると別のやり方、考え方が述べられ、よりBetterなアイディアが得られます。

何事にも一人で悩むより、何人か集まって解決策を考えた方が良い結果が得られます。

患者さんの症例検討も、複数の先生方が集まって意見交換をした方が、自分では気付かない点が指摘されて、より良い診療計画ができますね。

当医院でも毎日早朝学習会があり、歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科マネ-ジャ-からいろんな考え方、提案がでて「改善」に役立っています。

月1回集まるスタディグル-プ「木曜会」での症例発表を聴くのも、大変参考になります。

これからも独りよがりにものごとを考え、進めるのではなくて、多くの人の意見を聴き、採用しながら、より良い医院環境を創って患者さんにより良い診療を提供していきます。

それが、鴨居歯科医院に来院され治療を受けられた患者さんに対する感謝の現れであり恩返しになると考えています。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝