かもしか通信

院長日記

学ぶことは真似ること


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院・インプラントセンタ-の院長 鴨居弘樹です。

ようやく厳しい暑さから”さわやか信州”を思わせる涼風が肌をなでる季節となりました。

昨日(8/30)、私とアソシエイトドクタ-渡辺先生と、歯科衛生士の菊地さんとで、松本市の小川歯科医院に見学に行ってきました。

院長の小川浩樹先生は予防型歯科診療所で有名な山形県酒田市の熊谷先生の主宰する Oral Physician 育成セミナ-を受講し、厳しい審査規定をクリアした長野県では唯一の認定された歯科医院です。

先週開かれた木曜会というスタディグル-プで発表された先生の内容に感動し、実際にやられている診療スタイルを自分たちの目で確認したいと申し出ましたところ、心良く了解して頂きご多用のところ、またお邪魔であったと思いますが、いろいろ学ばさせて頂きました。

「百聞は一見にしかず」と言われるように、先生の患者さんに
対する接し方・予防指導・説明の仕方が意欲的でエネルギ-が、じかにビンビン伝わってきます。

先生の方針に共鳴しているスタッフの皆さんは、自分の役割をキチンと判って生き生きと取り組んで、すごい活気を肌に感じられます。
患者さんもしっかり聞き、実行している様子が判ります。

見学した3人で話をしたのですが、「良い点は学びとろう。」
それが心良く見学を許可して頂いた小川先生に対するお礼だと思います。

”学ぶとは真似ること”と言われますように、今日から取り入れられることは、真似をしていきます。

いろいろ気付きを頂きましたさわやかでエネルギッシュな小川先生はじめ奥様、スタッフの皆さんに心から感謝しています。
ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝