かもしか通信

スタッフ日記

はじめまして。


    歯科技工士という仕事をご存知ですか?

 人の歯は一度ムシ歯になって削ったり、抜けたりすると元通りの歯にもどることはありません。何らかの「つめもの」をしなくてはならないのです。その「つめもの」を作る人が私達「歯科技工士」です。もちろん、「つめもの」だけでなく「差し歯」や「入れ歯」も作ります。

 人は手の大きさや、足の長さ、顔の形、目や口や鼻の形、あるいは性格も全く同じという人は世の中にはいませんね。もちろん歯の形もそうです。つまり、「つめもの」「差し歯」「入れ歯」はその人だけに合うものなので、どんな小さな物でも、世界に一つなのです。
 私は世界に一つだけの物を作るこの仕事が大好きです。そして、それを患者さんが気に入ってくれた時の笑顔はもっと好きです。なので、そのフルオーダーともいえる「つめもの」や「差し歯」「入れ歯」を長く大切に使って頂ければ、私達はとても嬉しいのです。
もちろん、ぴったりとした物が作れるように私達も日々努力していきます。

 自分の歯と同様、「つめのも」や「差し歯」「入れ歯」も大切にしていきましょうね。

 世界に一つだけなのですから・・・。

                (歯科技工士 秋山單)
                  

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝