かもしか通信

スタッフ日記

感想文☆



みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の武居真弓です。

桜も咲いてキレイですね♪

春の空の薄いブルーと桜のピンクの色合いが、とてもステキです♪ずっと眺めていたいこの頃です。

いかがお過ごしでしょうか?

 本日は、稲盛和盛氏の 『君の思いは必ず実現する』 
致知の感想文 を載せたいと思います。 

人の心には自分本位な利己的な心と人の為に尽くしたいという思いやりの満ちた利他の心と2つの面を持っている。利他の心を発揮するには自分の心の状態を確認し、手入れをすること。

稲盛氏の考える人生の方程式『能力×熱意×考え方』の考え方の部分が重要であり、考え方をプラスに高めるには良い心を持ち意識して心の在り方をみつめ育てることが大切です。

毎日の生活で抱く思いは人間性、
人柄 、人格を形成し、境遇や周囲の環境が運命をつくっています。

振り返ってみると自分本位に解釈したり、素直に受け止められなかったときは心の整理が出来ていなかったと気付きました。また、愛や感謝が足りてなかったと思います。心の手入れや整理を行い習慣にしようと思います。

利他の心『本当にそれが相手のためになることなのか?』を判断基準として高邁な思いと崇高な志を持って、一生懸命に努力し、心を磨き、魂を磨き、己を律してて、豊かな人生を歩みたいと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆☆☆

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝