かもしか通信

スタッフ日記

鍵山秀三郎さんに学んだこと


みなさんこんにちは。

長野県塩尻市鴨居歯科医院 鴨居インプラント審美サロン デンタルマネージャーの牧野花恵です。

最近、日中暑くなってきましたね。暑いと疲れも出やすいですが、水分をしっかりとってゆっくり寝て夏バテしないようにしてくださいね。

本文中に人から頼まれたら返事は『はい』か『イエス』しかないですよ、と鍵山さんから教えられていたと書いてあります。私はこれを読んで素晴らしいなと思いました。何かを頼まれて、できないと答えればそこで終わってしまいます。やったことが無くて不安でも『はい』と返事をする事で、自分の可能性が広がります。やった事が無ければチャンスだと思いこの機会にできるように努力すれば、一つできる事が増え、仕事ももっと楽しくなります。実際、私はそう言った経験をしました。やった事がない事を頼まれた時、もちろん不安はあったんですが、やってみたいと言う気持ちもありました。その時は上手くできなかったんですが、できるようになりたいと思い教えてもらい練習して、それが次できた時には自信につながったし、仕事がさらに楽しくなりました。自分を活かせる素晴らしいものを発見できるチャンスだと思い、これから仕事でも、私生活でも、何か頼まれた時には『はい』と返事をして、なんでも挑戦していきたいと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝