かもしか通信

スタッフ日記

致知の感想文。


みなさん、こんにちは!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院

鴨居インプラント審美サロン

歯科衛生士の武居真弓です。

『全身の健康はお口から』 みなさんのお役にたてれるよう、精進致しますので、2022年もどうぞよろしくお願い致します。

今年の初投稿は、

致知に掲載されておりました 「松下幸之助と稲盛和夫の生き方に学ぶ」の感想文を掲載したいと思います。

松下幸之助さんの言葉に

『熱心さがあれば道はひらける』とありました。

成し遂げたいと思う真っすぐな心に【誠】があると思います。

知らなければ知らないほど好奇心や探求心が強くなり得ようとする吸収力が高まります。その熱心さが人生を切り開き道となる。チャンスは宝の山であると無限の可能性を秘めた力強い言葉だと感じました。

稲盛和夫さんの言葉に

『病気に罹るのも幸せになるのも すべてが自分の心次第。善きことを思い行うことで運命を変えることができる。』とありました。

心のあり方としては 

愛:他人の喜びを自分の喜びとするこころ。

誠:世のため人のためいなることを思うこころ。

調和:自分だけではなく、まわりの人々が幸せに生きることを願うこころ。

この愛、誠、調和に 満ちた美しいこころが描く自分の本質を生きることで人生は開いていく。また善きことを本気で目指し、誠実に努力し誠を尽くす生き方を実践してこられた言葉には説得力があります。

自分に与えられた使命を生涯懸けて果たす覚悟と努力が不可欠です。使命を悟ったからこそ金銭では計れない力を発揮され【 昭和の経営の神様 松下幸之助 】 【 平成の経営神様 稲盛和夫 】 とカリスマ的な存在であると思いました。

誠実な姿勢で失敗したら真心が足りてなかったのか自省し、補う努力をする事を意識して 日々 過ごそうと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。☆☆☆

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝