かもしか通信

スタッフ日記

働き盛りのための歯科衛生士と管理栄養士による歯育&食育セミナー


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの菊池ひとみです。

日頃より鴨居歯科医院のブログをお読みいただきありがとうございます。

今回は、鴨居歯科医院で定期開催しております、かもかむ教室についてのご案内をさせていただきます。

2022年5月28日(土)11:00~

料金 一組(何名でも)三千円

歯科衛生士×管理栄養士による成人(20~60代)向けかもかむ教室(今現在健康な方を対象)を開催します。

主な内容は・・・

①唾液検査 ②歯周病の恐ろしさ(劇ver)  ③歯ブラシ、歯磨き粉の選び方  ④健康になる食事のとり方

です。

唾液検査では、むし歯と歯周病のリスクを調べます。自身のリスクを知ることで、日常のケアがより効果的になります。

大好評の寸劇では、歯周病とは何か、どういう状態を歯周病というのかといった、今更聞けない歯周病について、分かりやすくお伝えします。歯周病の恐ろしさを健康なうちから理解してもらうことで、予防に繋がります。

歯ブラシ、歯磨き粉の選び方については、インスタのアンケートで歯ブラシや歯磨き粉の選び方が分からない、知りたい!という方が多かったので、歯科衛生士から、選び方、ポイントについてお伝えします。

健康になる食事のとり方は、歯科医院ならではの噛むことに焦点を当て「健康になりたいなら(痩せたいなら)噛みましょう」というテーマでお伝えします。

若いうちから健康観を高め、健康寿命の延伸に繋げるために、歯や体の健康の大切さを知ってもらい、健康な人をより健康にすることで社会、会社のエネルギー、生産性の向上に貢献したいと考えます。

20代から60代は、いわゆる働き盛り!毎日忙しい方が多く、歯や健康に関して、1番意識が低くなりがちな時期で、リスクが高い時期です。この時期に健康を害してしまったら、後悔しか残らないのではないでしょうか。

この機会にぜひ、鴨居歯科医院でご自身の健康について考えてみてはいかがでしょう。

これからも、皆さまが人生をより豊かにすごして頂くために、鴨居歯科医院にお手伝いできることを企画開催していきます。ぜひ、ご参加ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

    

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝