かもしか通信

スタッフ日記

富士山

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院、
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の中嶋未奈子です

先日、念願の富士山への登山を体験させていただきました。
富士山頂を目指す登山道には、主に4つのルートがあります。私は須走ルートから登りました。富士山の真東にあるルートが「須走ルート」です。吉田ルートより低い標高からのスタートになります。須走ルートの特徴は標高2700m付近までの豊かな自然と下山道の砂走り。

五合目から登山を開始し、1日目は七合目まで登りました。始めはとても暑く、汗を掻きながら登りましたが標高が高くなるにつれて風が強くなり寒く感じるようになってきました。温暖の差が激しく体力を奪われました。
それから山小屋で食事を取り、仮眠を取って夜中の1時に頂上で御来光を見るために登山を再開しました。
あいにく天候が悪く途中から雨が降ってきてしまいました。
八合目を過ぎたあたりから登山者が増えて渋滞になってきました。
さらに進んでいくと最後は険しい石段を登って山頂に辿り着きました。
残念ながら雨だったので、御来光を見ることは出来ませんでしたが頂上に辿り着いた時の達成感はとても大きかったです。
山の天気は変わりやすいのでタイミングと運だとは思いますが、ぜひまたリベンジしたいと思っています。

今回、富士山の登山をする際に励ましの言葉を掛けて温かく見送ってくれた院長、スタッフのみなさん、ありがとうがざいました。
貴重な体験をすることができて、よかったです。