お弁当
みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の花岡 泉です。
風薫る5月、新緑のまぶしい季節となりました。そろそろ夏山登山に備えて、お弁当持ってハイキングに出掛けようと思います。
お弁当といいますと、4月から次男も中学生となり、お弁当作りが3名分となりました。結婚以来主人が持っていきますので、かれこれ十数年、昨年からは長男も…。「3つも1つも同じこと」と言われる方もありますが…、私にとっては1つと2つ、ましてや3つは異なりま~す。育ち盛りで食べ盛りの彼らのお弁当は質、量ともに少々大変です。毎日朝食、お弁当、夕食と食事作りに追われています。もちろんコンビニエンスストアのおにぎりや、お惣菜屋さんのコロッケも頂くこともあります。
しかし、できるだけ食事やお弁当は、彩よく、野菜や魚を中心に、冷凍食品は使わない、楽しく作って、楽しく頂くことが私の理念です。
私の母も外食をしたり、冷凍食品等はほとんど使いませんでした。自然志向の知人の息子さんは、昨年から一人暮らしをはじめて、味噌汁のだしはかつおぶしでとり、毎朝ご飯を炊いてお弁当を作って、大学に通っているそうです。やはり親の背中をみて、子供は育つのだと思います。一番身近にいる、人としての手本なのでしょう。
日々の中でくじけそうになると、がんばっている他のママ友や母を思い、自分を激励しています。
息子の同級生の中には、毎日豪華なキャラクター弁当やデザートまで手作りという凄腕の方もいらっしゃいます。
私はなかなか上手にはできませんが、愛情たっぷりのお弁当作りに励んでいます。
本日もお読みくださいましてありがとうございました。