宇宙兄弟
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の花岡 泉です。
院長先生のお薦めでした「宇宙兄弟」が、12月にDVD化されましたので、レンタルして見てみました。
宇宙に魅了され、毎日宇宙のことばかり考え星空を追い続けていた兄弟、天然パーマの兄・南波六太と弟・南波日々人。幼いころ、月に向かうUFO目撃し「2人で一緒に宇宙に行こう!」と約束を交わす。それから19年後。弟・日々人は約束通り宇宙飛行士となり、世界中の注目を集めながら間もなく月へ旅立とうとしていた。一方、六太は・・・・・。対照的な彼らが夢を実現させるまでの長き道のりと固い絆を描いています。
月までの距離は、38万キロと言われています。
人間の歩く速度が、1時間4キロだとすれば、 歩いて行けば約11年かかります。
新幹線では、時速300キロで52日間、ジェット機では、時速1000キロで16日間、時速2万8000キロのスペースシャトルで11時間かかります。1969年のアポロ11号で6日間かかって月面に到着していましたので、技術の進歩には驚くばかりです。ちなみに、光の速度では、 1秒 30万キロメートルらしいですので、 約1秒とちょっとで着きます。
最近は、インターネットで月の土地も購入できるようになり、地球外不動産取扱ルナエンバシージャパンのHPをのぞいてみました。1エーカーから購入でき、現在第3期分譲中ということでしたので、私も購入してみました。アメリカでは、1996年より本格的にネット販売を開始し、元アメリカ合衆国大統領や有名ハリウッドスター、アメリカの有名企業も購入しているそうです。以後世界中において販売を続け、現在全世界175ヶ国、約130万人の「月の土地」の所有者がおり、日本でもすでに、約15万人の方々が月のオーナーになっているそうです。権利証や月の地図が送付されてくるそうなので、楽しみです。月を眺めるのも、これまでとは少しちがった気分です。
この「宇宙兄弟」は、劇場の大きなスクリーンで観れたら、もっと迫力もあっただろうにと少し残念でしたが、見終えたあとなんか気持ちが前向きにあたたかくなる良い映画でした。
是非、ご覧ください。
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。