かもしか通信

院長日記

40周年ハワイ旅行記


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

秋も深まり釣瓶落としのように夜の訪れが早くなっています。
日々の進み方も早く後2カ月で1年も終わろうとしています。1年ラストスパートをする時になって来ました。

10月は開院40周年の記念講演、懇親会、ハワイ旅行と全てが大成功に終わり、残すは記念誌の発刊だけになりました。

ハワイ旅行は前半、後半に別れて行って来ましたが同じコースを選択したので共通の話題をお互いに思い出し盛り上がっています。

私も後半組に入れてもらい12名のメンバーで行動を共にして来ました。

初日は朝6時30分に鴨居歯科医院に集合しを出発しました。
肌寒い中を小口技工士はアロハシャツ姿で来られ全員がビックリしました。更に何人かはもう夏姿ビーチサンダル等でハワイの気候に合わせていました。

名古屋のセントレアで待ち、韓国の仁川国際空港で乗り継ぎハワイのホノルルに行くという行程に飛行時間も長かったですが、ロビーで待つ時間もすごく長かったです。

ハワイに着くと気温は暖かくすぐに半袖に着替えて行動に移りました。
日付は出発と同じ日の9時から観光が始まりホノルル市内の観光スポットを巡りました。

歴史もそれほど古い島なので整備されたところは新しく感じ、南国特有の花々、木々が見られ生育の良い状態で緑が沢山溢れていました。
季節的には日本の初夏という感じで、そう暑いというのではなく、むしろ快適でした。
食べ物もそう違和感が無く、昼食をしてホテルにチェックインしてからは自由行動となり街の中の探索からショッピングとそれぞれ目的を持って楽しみました。
ホテルにいても時差ボケをあまり感じずにすごすことができ、2日目はバスツアーにて150km走り、島の半分を回る事になり美しいモアナルガーデン、ビーチにて亀に遭遇でき、美味しいナッツ・コーヒーの試食をしました。
食べることが多く動くことが少ない旅行で体重増加が気になりましたが、楽しみながら行程に従いました。

カナダ沖の地震の影響で“ツナミ”警報が出て、お店は早く閉められ仕方なくホテルで酒盛りをして過ごしましたが、これも楽しい思い出となりました。

3日目は早朝5:30にホテルを出てダイヤモンドヘッド頂上まで約1時間歩きました。夜明け前の闇夜から少しずつ明るくなる頃から登り始めましたが、ほとんどが日本人の長蛇の列となり、足を止めることなく一気に登りましたが、さすがに息が切れて辛い思いをしましたが頂上から見る日の出に多くの歓声が“オー”と上がり見事な日の出を観ました。
信州では山の稜線からしか見ていない太陽が水平線から昇る姿はまた格別でした。真赤に燃える日の玉は輝き多くのエネルギーを発して多くの人に感動と喜びを与えてくれたのでした。
すっかり姿を現すと回りの温度もジワジワと上がり心地良い微風と共に汗が出てその後の朝食はドライブインにて取りましたが一段と美味しく感じました。

この日潜水艦にて海の中を観る計画が“ツナミ”の影響で中止となり、その時間を自由時間となりゆっくりと買い物を楽しむスタッフ達でした。
ディナーもマジックとポリネシアンのショーが付き多くの人と共に楽しみました。

3日目になるとそれぞれの個性が発揮され普段見れない様子をみれて楽しい日々でした。

最終日はホテルを出て殆んど移動時間であり、座り続けた一日となりました。
ホノルルからソウルそして名古屋へと移動しました途中の空港での検査は厳しくなっていました。

無事塩尻に着いたのは夜中の12時40分とかなり長い一日でしたが全員行く時の荷物と帰りの荷物では数も多くなり、重量も制限ギリギリの人が多くいました。

終わってみれば短い旅行でしたが海外旅行初めての人もいましたが12名という丁度良いグループであったので行動に乱れもなく楽しく行って来れました。

企画担当して下さった堀先生・梨絵さんはじめ、旅行班の皆さんのすばらしい行程に感謝しています。ありがとう。

近い将来、再びハワイに行けるよう頑張ると言ってくれた皆さん、是非実現しましょう。今日が次期会計年度の初日となります。
良いスタートを切っています。頑張りましょう。

10月26日から10月30日までの旅行記とします。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝