敬老の日に思う
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。
好天気が続き、日中の暑さは続いています。日・中関係の熱さの方がより不安定な気分にしています。
昨日は「敬老の日」で連休となり、各地行楽日だったので多くの人が楽しく過ごしたことと思います。
当日の新聞に「団塊の世代の人達が65歳となり65歳以上の人が3000万人を突破した」と書かれていました。今後もどんどん増えて行くのは間違いありません。
100歳以上の人も5万人を超えたと言われ、長寿社会の中で天寿をまっとうする迄元気に現役で暮らしたいものです。
これからどのような人生を送ったり楽しく明るく元気で暮らすのが良いかをじっくり考える良い季節にもなりました。
これからの時代大切にしたい事は「人間として正しいことを追求する」といった人がいますが、確かにその通りであるといえます。しっかりこれからの行動に反映したいものです。
いろんな苦難に遭遇してもその苦難が人を成長させる因となっていると考え、更にこの苦難はこれで昔の事が全てチャラになったと自分に言い聞かせるといいと偉人は言います。
稲盛京セラ名誉会長は「人生の目的は何かと問われれば“心を高めることであり、魂を磨くこと”にある」と答えています。
80歳になる稲盛氏の言葉は京セラ創業者である日本航空の再建をした人物として学ぶことが多くあります。
先輩の人々が頑張って組織をリードしていく姿には感動があります。
まだまだこれからが可能性が充分ある事を認識して努力し、しっかり本業に取り組むことを心に誓いました。
楽しくニコニコ、イキイキ、キラキラ、ワクワク人生を送りましょう。
これからは仲間と共に生きる時代です。絆を大切にしてください。