かもしか通信

院長日記

習慣化&S-UPそして天野先生卒業


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院
鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

この2~3日朝晩は初秋を思わせる涼しい風が肌を撫で秋の虫の声が聞かれます。
昼間は暑くなりますが、このまま夏はまだ終わらないでしょう。

オリンピックでは女子レスリングの活躍が目を張り感動を受けています。
メダルを獲得したそれぞれの選手は小さいときから目覚め,強い意志で自分を鍛え、良き理解者、協力者がいて更に良い指導者にも恵まれて晴れの表彰台に昇ったのだと判ります。

人は夢や目的がしっかりと明確になると行動に移しブレないのですが、しかしそのような人はまれにしかいません。
そのブレを生じさせるのは3日坊主で終わってしまう事が多いからです。だから思ったら72時間以内に行動に移す事が大切だと言われます。そしてそれを続けるには習慣化する必要があります。

「宝地図」の望月俊孝さんが具体的に習慣を身につけるポイントを示しています。

①「簡単にできるところ」から行動を始める。
②できなかったら、できるところまで「基準を下げて再開する」
③毎日、毎週、毎月の行動量を「少しずつ増やしていく」
④志は高くても良いが毎日、毎週、毎月の高望みは禁物
⑤毎日の行動を「数値化」して記録する
⑥達成率だけを意識するとくじけやすい。努力が積み重なる「積み上げ数」も記録する。
⑦「行動したらどんなに素晴らしい展開になるだろう?」と「最高のケースを想像」する
⑧「行動しなかったらどうなるだろう?」と「逆のケースも少し想像」する
⑨ちょっとでも進歩したり、成果が出たら自分自身で「認める・褒める・喜ぶ」
⑩3日できたら、次は7日間、さらには21日間を目指す「21日経つと意識が変わる」
⑪予定通りできなくても落ち込まない、3日坊主でも10回繰り返せば習慣になる。
⑫諦めない限り、人生には復活戦がある、いつでも再スタートが切れる。
⑬自身が出てきたら親しい人に行動を変化させることを宣言、約束するコミットメントは行動力を生み出す。

以上のように言い表しています。一つずつ行動のチェックとしてみましょう。

すばらしい考え方を示して頂きありがとうございます。

今回のS-UPは小口技工士から「小さな疑問にお答えします」というテーマでまず話がありました。
日々の院内技工室との基本、「報連相」の大切さを確認し技工物に対する知識も深くしました。
患者さんに対してより良い説明ができます。
ありがとうございました。

続いて「第一回 育成塾発表+確認テスト」というテーマで、中野衛生士、吉沢デンタルマネージャーにより進行しました。
2人は岩渕セミナーの「歯科医院新人スタッフ育成塾」の第一回に出席し、そこで学んで得たことを全てのスタッフの前で発表されました。
多くの気付きがあり短い時間に良くまとめて判り易く話をされて仕事に対する考え方が再認識しました。
すばらしい発表ありがとう。これからも続く育成塾で学んだことをみなさんに伝え、実践していきましょう。
期待しています。

更に今日で鴨居歯科医院を退職し10月23日に生まれ育った飯田市に「ひだまり歯科」として開業予定をしておられる天野先生へのビデオレターが映されました。
涙あり笑いありの感動作品でした。
いつも製作に多大な尽力をして下さる千葉由範先生、順子先生、花岡先生には大変感謝しています。

天野先生は途中産休が入ったりしましたが足かけ10年鴨居歯科医院にて多くの患者さん、スタッフに慕われて活躍して頂きました。
数多くの研修会に出てスキルをマスターし、ブレのない目的、夢を持って、常に笑顔を絶やさない魅力ある人間性は飯田の地において必ず成功すると確信しています。そして近い将来鴨居歯科医院を凌駕することと思います。
天野先生に心から感謝し、ご活躍を祈念しております。
お楽しみ様でした。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝