かもしか通信

院長日記

S-up 励みのアンケート


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

夏本番、昼間の気温はドンドン上がります。今日は丑の日。ウナギを食べて元気でいましょう。朝夕は涼しい信州の良さを満喫しています。

今日のS-UPは「ゴールドメダル」班が担当でした。
発表前に恒例の患者さんからのアンケートを読み、鴨居歯科医院の良い所、直した方が良い点があったらみんなで改善に努めるようにします。

今回のアンケートは良い評価が得られていました。

「先生方やスタッフの皆さんが親切で手早い。」
「スタッフの皆様の他に奥様の素晴らしいお花にいやされます。」
「会話も笑顔で、できて嬉しいです。一つでも若くなれたのでしょうか(ホホホ)」
「大瀧先生。山形に帰らないでください。」
「ホームページや口コミで知った。」
「皆さんの感じが良い、治療が早くていねい」
「歯医者は怖いイメージがあるが、鴨居歯科さんはとても安心できるので、これからも頑張ってほしいと思います。」
「親切ていねいでわかりやすい治療でした。気になっていた銀歯が白いものになってとても嬉しいです。今までは笑うとチラッと見えていたので思い切って治療して良かったと思います。」
等が書かれていてスタッフ一同感動しました。
アンケートありがとうございます。励みになります。

その後ISI症例発表が順子先生・西村デンタルマネージャーからあり、患者さんとのコミュニケーション、補綴物の提示にはすごく役立つことが判りました。

次いで「HP解析から患者さんの求めている事を知ろう!」と小澤技工士から大瀧先生とまとめた事が発表されました。
数値から改めていろいろな事が判ります。
今年の1月~7月22日までHPにアクセスした訪問数、ユーザー数、一日平均、更にどこの地域からきているか、どのようにHPを知ったか、どんなワードで検索されたかが判り、分析されて大変興味深く参考になりました。
HPのどのページを見られているかというと、まずトップページです。
次にスタッフ紹介を見ているというのも面白い結果でした。

更に「診療室を見直そう!」というテーマで千葉先生・山本詩織デンタルマネージャー・山本梨絵デンタルマネージャー・宮嶋技工士がそれぞれ班毎にチェック箇所を定めて、配置、整理、整頓、清掃状態、汚れ具合などを厳しく全員で患者さん視点で見まわりました。
何か所も見直すべき点がカメラに納まっていて、早速改善に取り組むことにしました。
良い環境になると確信しています。

すばらしい企画をして下さった「ゴールドメダル班」の皆さんに感謝します。

ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝