かもしか通信

院長日記

充実の一日


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

夏の日差しは厳しいのですが風があると湿気が少ないこの地では涼しくを感じます。

7月24日(火)は長い一日でした。
朝は3時に起きていつもの様にウォーキングから始まります。

何年か振りに塩尻市倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。
塩尻市倫理法人会は2004年6月1日創立され初代会長として何年か毎週参加していたのですが、この5年程足が遠のいていたのですが、強い要請があって講師として「出会いを生かす」というテーマで話をしてきました。

久し振りの決まったタイムスケジュールで元気よく行われる例会は新鮮な気持ちで多くの人からパワーを頂きました。
時間内で話はしましたが、後からもう少し考えてやれば良かったという反省もありますが、充実感がありました。
講師として迎えて頂いた塩尻市倫理法人会の皆さんに感謝します。
ありがとうございました。

会場から出て鴨居歯科医院に戻ると丁度朝の勉強会に間に合い、衛生士さん、マネージャーさんの発表を聴き大変参考になりました。素晴らしいスタッフの皆さんで鴨居歯科医院は充実しています。

午前中にインプラント手術があり、順調に施術でき安心し充実感がありました。
導入した光機能化装置は本当に素晴らしいと実感できます。

午後からは東京から吉野真由美さんが木下さんと共に来院され、三原事務長と共に軽く打ち合わせをし、吉野さんが行う講演会場“えんぱーく”に出掛けました。
えんぱーくの多目的ホールは新しいこともあり、設備も音響も素晴らしく、机椅子の配置も90名が座れる会場に三原事務長がしっかりと準備してありました。

リハーサル、映像調整、打ち合わせなどをして3時からの講演時間になると、想像以上の人が集まり盛況となりました。

主催の㈱しおじり街元気カンパニーの丸山大輔さんのあいさつの後に、特別協賛ということで、一言挨拶することになりました。

この日のテーマは「リーダーシップを獲得し売上を2倍にする方法」でしたが、1時間30分の講演内容は実に濃く全ての人が用意されたレジュメに一生懸命書き込み、パワーポイントで示された内容もノートしていました。
参加者の人は、あっという間の時間だと言い
「今までの考え方を全て変えなければいけない。」
「自分の中にあった壁が取り除かれた。」
「もっと勉強してセールス頑張ります!!」
「判りやすく納得でき実践できそう」
「自分の気持ちをストレートに伝える大切さを知った」
等、すばらしいアンケート回答が得られ喜んでいただけました。
吉野真由美さんに特別依頼要請して短期間の案内で人が集まるか心配しましたが、予想以上に参加して頂きやって良かったという充実感もここでも感じました。

終了後、主催して頂いた丸山社長・小松副社長と共に塩尻名物の「山賊焼」「ワイン」「日本酒」を宣伝しました。
全国に発信して頂けるという事で、みんな喜んでいます。

6時過ぎに鴨居歯科医院に戻りもう一つの仕事、DVD撮影の打合せ、本番をしました、カメラマンとして木下さんが入り吉野さんとのインタビュー形式で2時間弱行いました。
どのように完成するかこれも楽しみです。

終わってみればいろいろ言い残した事もありますが、自分の考え方をまとめて話した充実感が得られました。
吉野さん、木下さん、長い時間お付き合いありがとうございました。
出来上がるのを楽しみにしています。

9時すぎからは岩渕セミナーのアドバンスグループの班で意見の交換をスカイプで行いました。
参加者の熱心な発言にいろいろ考えさせられ刺激を受けました。
若い院長、熱心なスタッフが多いのを知って、これからの歯科界は大丈夫だと確信でき、ここでも充実感を得ました。

当日までは、なんとかなると思いながら憂鬱な気分でしたが、一日終わってみると厳しいスケジュールをこなした事の充実感で一杯でした。
いろんな体験を得られたことに感謝しています。

協力して頂いた皆さんありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝