かもしか通信

スタッフ日記

ひんやりスポット


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの山本梨絵です。

本格的に暑くなってきましたね。
皆さんも体調など崩されていないでしょうか。

こんな暑い夏に、訪れたい場所があります。
昨年の夏に行って、とても感動した場所です。

大桑村の阿寺渓谷をご存知でしょうか。

塩尻からだと、国道19号線を木曽方面に車を走らせ2時間ほどかかります。中央道伊那ICからだど車で70分ほどだそうです。

国道19号から少し入るだけで体感温度が急低下するような感じを受けます。約15mの渓谷は、エメラルドグリーンの水で、とても美しく、とても感動をします。

犬帰りの淵、六段の滝など名勝が目を楽しませてくれます。涼しげな音や、きれいな水を見ると、心が浄化されるような気がします。

上流へ進むと、「美顔水」と呼ばれる秘水が湧き出る場所があり、この水で顔を洗うと色白になると言われているそうです。想像していたより、小さな場所ですが、もちろん顔に水をペタペタしてひんやりできます。

自然災害など、人間の力ではどうする事もできない自然の驚異を感じることもありますが、反対に自然の美しさにはただただ本当に心から感動させられます。

見ているだけでも、とてもひんやりさせてくれる場所ではないでしょうか。暑い夏、自然の涼しい場所へ足を運んでみるのもいいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝