かもしか通信

院長日記

若き経営者のエネルギー


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院
鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

二十四節気では今日は「大暑」といわれ、最も暑い日とされています。しかし朝は涼しく快晴でしたが日中はかなり暑くなりました。
これからの短い信州の夏本番が始まります。

昨日は一年に一度開催される「塩尻松中深志同窓会総会」に出席しました。
先輩は80歳を超える人から後輩は30代までバラエティーに富んだ人達が集まります。
テーブルにはやはり年の近い人が集まりますが、それも気心が知れているせいでしょう。しかし懇親の場になると歳の差がなくなり情報交換、友情を深めるようになります。

今回は、丸山大輔氏の
「新しい時代の酒造り挑戦」
というテーマの講演をまず聴きました。

丸山氏は笑亀酒造の社長で30代ですが4代目になるという事です。お父さんが10年前に急逝され学んでいた経済経営会計学とは違った酒造りに入り「杜氏」も兼ねて頑張っています。

受け継がれた酒蔵で新たな酒を開発し、酒蔵の中でイベントも計画し日本の良き食伝統文化としての「酒」を多くの人に見直してもらおうとアイデアを出して評価されつつあるお話が聴けました。

古き良きものは残し現在の嗜好に合わせながらファン作りをしている姿は若き経営者のエネルギー、バイタリティーを感じました。

明日開催される吉野真由美さんの講演会は、丸山大輔氏が社長をしている株式会社しおじり街元気カンパニーに主催して頂くことになっています。
沈滞しつつある商店街を活性化しようと若い経営者が結束して動き出しています。
そこに陰ながら応援すべく吉野さんの講演会を提案したところ快く受けて頂き多くの人に聞いて頂ける場造りをして頂けました。すばらしい講演会になると思います。
後援して頂く塩尻商工会議所、塩尻青年会議所にも会慰謝します。

ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝