かもしか通信

院長日記

吉野真由美セミナー.S-UP.アンケート


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

空梅雨が終わり夏本番になってきました。
ウォーキングをしていると蝉の声が良く聴こえてきます。競っているかのように2~3種類の異なった鳴き方が林全体に響いています。朝焼けがきれいでした。
信州の夏は短いのですが、それでも夏に強くない人にとっては体調維持に工夫が必要です。スタッフの皆さんもブログに夏に向かって克服するアイデアが書かれています。一読ください。

来週の24日(火)に吉野真由美さんのセミナーを一般の人対象に開催されます。ぜひこの時間に来られる方は参加してください。

=====
日時 = 7月23日(火)15:00~16:30
場所 = 塩尻市えんぱーく3F 多目的ホール
参加費 = 無料
主催 = (株)しおじり街元気カンパニー
(TEL & FAX)0263-88-5941

=====

夏に向かって元気のあるお話を聴いてエネルギーを頂いて下さい。
昨日は何ヶ所かに勧誘に行ってきましたが皆さん好意的に受けて下さいました。
ご協力ありがとうございます。

今日のS-UPは「夏だ元気にパワフル班」が担当しました。
まず「ISI症例報告」が堀先生と熊谷さんから行われ、判り易く、説明し易く、患者さんが理解できる内容でした。

続いて「強い会社づくりの主役はあなただ!」のテーマに各チームでディスカッションする時間としました。
概要説明が三原事務長から行われました。

“強い会社を作つくるには特別な経営手法があってできるものではなく、一人ひとりの「強い組織づくり」への参画意識があって出来るものだ”
という基本をしっかり理解して、考え方を統一して頂きました。

一人ひとりが主役となってお互いが注意できるように
「勇気をもってすぐ言おう!みんな仲間だ怖くない!」
とか、言い訳してしまう自分自身に対して
「自分は出来る!言い訳していいわけない!」
といったスローガンを一例にしてみんなで考えました。

5つの班毎に別々のテーマで話し合い、すばらしい意見交換ができました。
こうしたミーティングによってそれぞれの考えも知り、個々の発表を聞いて更に良いアイデアが出ると思います。
今回出たスローガンは以下の通りです。

目的をもって仕事をしている人になる為には・・・
「明日にキラメケ!夢にトキメケ!すべては患者さんのため!」

報告・連絡・相談をする人になる為には・・・
「後悔するくらいなら、恐れないで、ホウ・レン・ソウ!!」

自分から気付いて行動する人になる為には・・・
「一歩を踏み出す勇気を持とう!~心のアンテナをはって~」

自分の責任を深く考える人になる為には・・・
「頼まれ事は試され事、自信を持ってまず行動!」

最後まで頑張り切る人になる為には・・・
「小さな成功!目指せゴール!!あきらめないで♡」

これらをまとめて強いインパクトのある40周年にふさわしいスローガンを作ります。
皆さんのご協力に感謝します。ありがとう。

横浜の吉田歯科クリニックの皆さんが先週の木曜日に見学に来ました。
見学者の皆さんから見学アンケートが送られて来ました。
大勢の方から多くのご意見を頂いたために全部書ききれませんが、一部ご紹介いたします。

——————–
・ 院長先生、ドクター、衛生士さん、マネージャーさんはもちろん、技工士さんも皆さんとても気さくで快く迎えてくださってうれしかったです。
・ 患者さんのプライバシーが守られた、ほぼ個室なつくりで良いと思いました。
・ スタッフの皆さんが生き生き勤務されていました。
・ 院内技工の流れがしっかりしている。
・ スタッフの方が多いにも関わらず、色々なことがしっかり行われ、継続されているのは素晴らしいと思います。
・ 勉強会、練習を意欲的に行っている。
・ 1人のドクターに必ず一人のアシスタントがいることに驚きました。診療もスムーズで患者さんは多いのにバタバタした感じが全くなく素晴らしいと思いました。
・ お花がたくさん飾ってあったのが素敵だと思いました。また、入ってすぐ受付があり受付の方がお声掛けをしてくれるので初めての方でも戸惑うことがないと思いました。
・ チェアーの引き出しが多く、器具が整理されており揃っている感じがしました。
・ 朝礼が素晴らしいと感じました。朝からとても元気になる事が出来ました
——————–

すばらしいアンケートを頂き感謝します。
頂いた感想を元に良い所は伸ばし改善点はしっかり取り組んでいきます。

ありがとうございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝