かもしか通信

院長日記

歓送迎会&セミナー出席


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

雨上りの朝、今日は夜明け前の早い時間からウォーキングに出かけ、新鮮なオゾンを胸一杯に入れてきました。元気になりました。

今日は一年の中間点となり時の経つのを早く感じています。

6月30日(土)は鴨居歯科医院恒例の歓送迎会を開き、
今年も盛り沢山の企画に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今年は3人の大型新人に入所して頂き試用期間の3ヶ月間厳しい研修を受けてきました。新人3人はやる気もあり根性があり素直でプラス思考をしていて将来が楽しみです

研修期間中先輩スタッフがしっかり教育をして下さり本当にありがたたかったです。

サプライズとして3人のご両親を鴨居歯科医院の見学と歓迎会に出席して頂きました。
この3ヶ月間何故夜遅くまで家に帰る事が出来なかった理由を観て感じ取っていただけたかと思います。

懇親会では新人のダンスも披露され練習の成果を出して大いに盛り上がりました。

7月2日から正社員として活躍される事を期待しています。
送別した3人のゲストをお迎えし現状のお話をお伺いしました。
それぞれの立場で活躍している様子を聞けて感動しました。
これからも折々報告を受けるのを楽しみにしています。

7月1日は「ワクワク楽しい歯科医院実践セミナー」が東京で開催され9名が出席しました。
講師はヨリタ歯科の寄田幸司先生と、感動クリエーター新谷順子さんでした。
ヨリタ流のワクワク楽しい歯科医院の開業からの様子、考え方から現在に至ったお話から、現状のヨリタ歯科でのスタッフの役割、患者さんに対する思い、実践、20周年を迎えての世間に認知してもらった活動を具体的に示して頂きました。
聞く毎に進化しているヨリタ歯科医院に感動します。

ヨリタ歯科でのスタッフの皆さんの自主的な活動が素晴らしくそれを指導している寄田先生、新谷順子さんのヨリタ歯科、患者さんスタッフに対する思い、行動は素晴らしく、出席した鴨居歯科医院のスタッフの皆さんも感動していました。

新人教育についても先輩が自主的に指導しいる厳しくて時には優しく、計画的に行い認定試験はパスをする迄何回も行っているという話からやはり医院の結束力、チームワークは努力の結果であると良く判りました。

更に今後のヨリタ歯科医院の方向として今年中に今の2倍のワンフロアーとなる歯科医院がスタッフの皆さんと検討しながら20年30年先を見越して設計中で11月にはオープンするとのことです

歯科医院が社会貢献するというのはどういう事なのかをしっかり考え夢の実現に向けてスタッフ全員が一丸となって挑戦している様子が判り大変感動して帰ってきました。
鴨居歯科医院の目指す方向性について大いに参考になりました。
これからも歯科界の発展の為に、ご活躍して下さる事を期待しています。

すばらしい感動と夢を与えて下さった寄田先生、新谷さん、岡本事務長に感謝します。
出席された鴨居歯科医院のスタッフの皆さんにも真剣に聞いておられました。今日からの診療に多くの提案が出ることを期待しています。

連日時間を割いていただいて感謝していまます。ありがとう。

今日は新人の任命式が行われました。
朝礼が終わった後全員で試用期間を過ぎた大型新人に任命状の授与とユニフォームの貸与を行い、正式に鴨居歯科医院のスタッフになりました。

3人からの決意表明も聞くことが出来、フレッシュなエネルギーが全員に伝わり後半の仕事に活気が出る事と思います。
先輩のスタッフ共々「全ては患者さんの為に!」「仕事と思うな人生と思え!」を胸に刻んで、患者さんに喜び感動を与えてください。
期待しています。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝