かもしか通信

スタッフ日記

体の疲れをとろう!


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの北澤美穂です。

昨日今日はすごい雷雨でしたね。6月も近づき、梅雨の時期となりますね。

ジメつく梅雨の季節は、気分もどんよりして疲れがたまりがちですよね。
日本人の約60%が日ごろから疲れを感じ、そのうち3人に1人は、半年以上続く疲労に悩まれているそうです。
オーバーワークや睡眠不足、ストレスなど、現代社会には疲労の原因が沢山あります。また梅雨の季節ならではのジメジメとした気候も疲労が増す要因の一つ。高い湿度にストレスを感じたりして、普段よりずっと疲れやすくなります。
疲れを素早く解消して元気な体を作るために4つのキーワードをご紹介します。

まず一つ目に『食』です。

□揚げ物など脂っこい食事が多い
□野菜や果物をあまり食べない
□スイーツが大好き
□外食やファストフードが多い
□食事の時間が不規則
□夕食時間は、21時以降になることがほとんど

当てはまる数が多いほど疲れが回復しにくい食生活です。

沢山食べてお肉を食べるだけではパワーはつきません。疲れている時こそ、野菜をたくさん摂ることが大切です。お肉ばかりではなく野菜たっぷりの栄養バランスがとれた食事をとることが大切です。

次に『休』です。

□睡眠時間が毎日バラバラ
□休みの日は、昼過ぎまで寝てしまう
□深夜まで仕事や家事、勉強をこなす
□寝る前にインターネットやゲームなどをする
□夜にコーヒーや紅茶を飲む
□運動不足が気になる

当てはまる数が多いほど不眠になりやすい状態です。

寝付きが良く、眠りが深いと、細胞の修復や代謝に関わる成長ホルモンの分泌が促進され、疲れがとりやすくなります。夜更かししたり、休日に寝だめをしたりして生活リズムを崩すと体内時計が崩れ、寝つきが悪い、眠りが浅いなどの睡眠トラブルが生じます。朝起きたらカーテンを開けて朝の日差しをたっぷりと浴びる習慣をつけましょう。また、食事は一日3回しっかりととって、規則正しい生活をすることも大切です。さらに軽い運動をしたり、ぬるめのお湯で入浴すると、眠りに入りやすくなるといわれています。

次は『心』です。

□ため息が多く、気力がわかない
□物事に対して興味がない、楽しめない
□気分が落ち込む、憂鬱になる
□なかなか集中できない
□イライラしたりついカッとなってしまう
□うっかりミスが多くなった

当てはまる数が多いほどストレスがたまっている証拠です。

ストレスに立ち向かい、感情をコントロールするのが神経伝達物質のひとつ、セロトニン。笑う事はストレスに対する抵抗力を高め、セロトニンが増えるといわれています。大笑いしなくても、鏡に向かって笑顔を作るだけで大丈夫です。表情菌から情報が伝わって脳がリラックスします。気持ちの切り替えには、スポーツや趣味などを楽しむ方が良いです。

最後に『動』です。

□歩くのが人より遅い
□日中はずっと座っている
□近くに行くにも、乗り物を使う
□電車、バスには、空席があると必ず座る
□階段を使わず、エスカレーター、エレベーターを使う
□体を動かすことが苦手

当てはまる数が多いほど運動不足です。

疲れるから何もしないというのでは、かえって疲れやすい体を作ってしまいます。だるいなーと思ったら軽くストレッチをするなど、少し体を動かしてみましょう。気分転換にもなって頭がすっきりします。
運動が良いからといって急にハードなランニングや筋トレを始めるのは、かえって疲れを招くだけです。おすすめは、ウォーキングや水泳などの有酸素運動です。ウォーキングなら軽く汗ばむ程度の速度で、1日20~30分行いましょう。運動前には準備体操、運動後にはストレッチをしましょう。

DHC「みんな、げんき」6月号より

疲労は、痛みや発熱と同じように、“休みなさい”という体からのサインです。4つのキーワードから体も心も晴れやかにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝