かもしか通信

スタッフ日記

「千葉農園」


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の千葉 由範です。

塩尻も暖かくなり冬が寒かった分、過ごしやすい日が続いて嬉しいですね。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

私ごとではありますが、だんだん暖かくなってきたので趣味の一つである家庭菜園を今年も始めました。

家庭菜園といってもアパート暮らしの私は畑が無いので、ベランダの小さいスペースを利用して、プランターで育てています(*^。^*)

小さい頃から私の両親が実家の畑で家庭菜園をしている姿を見てきたせいか、植物を育てることが大好きです。実家ではトマト、ジャガイモ、大豆、トウモロコシ、ズッキーニ、ピーマン、茄子等色んな野菜を育てています。

苗や種から育てるので収穫まで気が遠くなる感じがするかもしれませんが、種を植えるといつの間にか芽が出て、水と少しの肥料を与えるだけでどんどん大きくなります。

家庭菜園の魅力は何と言っても採れたての新鮮な野菜が食べられることです。スーパーで買うより当然鮮度が良く、中でも採れたてのトマトは風味が自然そのもので凄く美味しいです。
私は、そんな野菜達の成長過程を見ることが楽しく、毎日ベランダをチェックしています(^^)v

因みに今年育てている野菜達は、小松菜、細ねぎ、トマト、ゴーヤ、キュウリ、そして初めてかぼちゃとメロンをチャレンジしています。毎年同じ野菜だと飽きますし、プランターでどの野菜までが育つか限界を知るために植えてみました。

私の妻は、ツルが伸びる野菜は大きくなるとベランダのスペースがなくなり、布団が干せないので困っています(^_^;)

皆さんも健康のために手軽に新鮮な野菜が食べられる家庭菜園をはじめてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝