かもしか通信

スタッフ日記

大型連休突入!


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
事務の三原 智郎です。

今日から大型連休スタートしましたね。
今年は5月1日と2日にお休みを取れば、9連休ということもあり、帰省される方、旅行される方、様々な休日を過ごされることと思います。

さてみなさん、今回の大型連休には、祝日が4つ含まれていますが、なんという祝日か、どのような意味を持った日かわかりますか?
私もうろ覚えだったので、調べてみました。

4月29日・・・昭和の日
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす日」

5月3日・・・憲法記念日
「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」

5月4日・・・みどりの日
「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日」

5月5日・・・子供の日
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」

となっています。
個人的な見解ですが、近年はハッピーマンデー制度の施行などにより、連休が取りやすくなった事も手伝ってか「祝日=休む日」である事が強調され、その日が祝日に制定された意味や意義が顧みられなくなってきていると感じます。
もう一度、祝日の意味・意義を噛み締めようと思いました。

なお、鴨居歯科医院では、日曜日を除き祝日でも9:00~18:00まで昼休みなく診療を行なっております。
日常生活が始まると、忙しくてなかなかお口の中まで気が行き届かないと感じる方、少しでも気になる事がございましたら、このお休みを有効活用して健診にお越しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝