かもしか通信

スタッフ日記

グリコ


みなさん、こんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科i医師の花岡 泉です

 
 鶯の鳴き声が聞こえ始め、松本城の桜も満開となりました。昨日は暖かく、天気も良かったので松本城周辺はお花見の方や観光客の方々で賑わっていました。一方、東北の桜もひっそりと咲き始めているようです。
 
 千葉先生のブログで、災害対策は万全にされたと書かれていました。私も備えあれば憂いなしということで、早速準備にかかりました。

 ホームセンターでは災害時の備蓄品コーナーが設けられていました。非常食として江崎グリコのビスコ保存缶が人気があるようです。ビスコは栄養価も高く、5年間保存ができ、おいしい、賞味期限が迫ったらおやつとして食べられる等の理由で、過去最高の売上を記録したそうです。
 

 江崎グリコ社は、おいしさだけでなく健康も企業理念に取り入れ、グリコスピリット(下記)に基づき企業活動をすすめています。

創る・楽しむ・わくわくさせる

創ることを精一杯楽しんで、
大胆に行動を起こしてみよう。
面白いこと 新しいこと
愉快なこと 素晴らしいこと
創意に満ちたチャレンジは
きっとぼくらを わくわくさせる。
もっとみんなを わくわくさせる。

 
 企業理念を掲げ努力し続けなければ衰退してしまうのでしょう。逆に言えば、努力をし続ければ成長することができ、世の中から必要とされるのですね。当院も患者さんのパワースポットになるべく、がんばっています。
 
 グリコグループのひとつである健康科学研究所では、口の健康や初期むし歯について研究するチームがあり、最近では舌苔(はがれ落ちた粘膜細胞、細菌など)を独自に研究し、舌苔を分解し、口臭予防や誤嚥性肺炎を予防するタブレット(ブレオ)を商品化しています。
基本的に舌苔は、舌ブラシでやさしく清掃することですが、外出先などでは、タブレットも有効ではないでしょうか?
ブレオを試して見たいと思います。

お読みいただきましてありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝