かもしか通信

スタッフ日記

マラソン


みなさんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロンデンタルマネージャーの山本 詩織です。

4月になり徐々に暖かくなってきましたね★
さて、暖かくなり鴨居歯科医院のマラソン部も活動を開始しようとしています。
そこでマラソンをするにあたってのトレーニング方法はないか調べてみました。

規則的に走る
毎日走る必要はありませんが、1回30分、できれば週5日走りましょう。三日坊主にならないように。
● 走る距離、回数を増やしていく
スピードより、走る距離や回数を少しずつ増やし、より長くたくさん走れるようにします。
● 持続走を中心に
練習は、時間走(一定の時間走る、たとえば30分間走る)、距離走(一定の距離を走る、たとえば5km走る)といった持続走を中心に進めていきます。
● 走る場所を工夫する
いつも舗装路では故障が心配。公園の芝生や土の走路を走ったり、時には野山を駆けるクロスカントリーにも挑戦してみましょう。走る世界が広がっていきます。
● 練習計画を立てる
1週間、あるいは1カ月の練習計画を立ててみましょう。張り切りすぎて計画倒れにならないように、無理な計画は立てないことです。レースに出るなら目標もできます。

このようにマラソンを通して体力や粘り強さなど鍛え、鴨居歯科医院のマラソン部部長として盛り上げていきたいと思います。
今年も4つのマラソン大会に出場しようと考えています。
大会中に見かけたときはお声をかけてくださいね。
最後までお読みいただきありがとう
ございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝