かもしか通信

スタッフ日記

だんじり(*^^)v


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の千葉 順子です。

だいぶ寒くなってきましたね。
空気が冷たく澄んで晴れているときは、なんだか気持ちがよくて空をよく見上げている今日この頃です。

さて、秋といえばいろいろ思いつくと思いますが、私は実家が大阪なので金木犀が香るこの時期になると、秋祭りである”だんじり祭り”のことを思いワクワクします。

”だんじり”とは、日本の祭礼に奉納される山車(だし)のことで、神社の祭礼で用いられる山車・だんじりの一種。大小2つに分かれた独特の破風屋根を持つ曳き山で、彫刻の装飾が施されている。主に欅(ケヤキ)を用いて造られており、コマには松が用いられる。装飾など以外には釘は使用されておらず、宮大工の技術が用いられている。近畿地方の泉州・河内・摂津などの地域を中心に、近畿の広域で見ることができる。他のだんじり同様、平仮名で表記されることも多く、地車は当て字であると考えられているということです。(ウィキペディアより)

私の地元の秋祭りでは”だんじり”がねりあるき、夜には華麗に暴れます♪
想像できないと思いますが…(*^_^*)

そしてこのだんじり祭りでよく実家で食べていたのが”ずんだ餅”!
母親がいつも作ってくれていたのですが、美味しくて大好きなお餅です。

各地でいろんな秋祭りがあると思いますが楽しもうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝